コンクリート劣化予防にはハイパーロック ビーアールエス株式会社 ビルのロングライフ化をめざすなら コンクリート劣化予防にはハイパーロック ビーアールエス株式会社

  1. ホーム
  2. ビル保全講座
  3. 4. 腐食した鉄筋はなんと2倍以上に膨張!
4.腐食した鉄筋はなんと2倍以上に膨張!
 
 
本来、コンクリートと鉄筋はもっとも相性が良く、強アルカリ性(水酸化カルシウム)の超薄膜に包まれて“不動態化”した鉄筋は、永久に腐食することはありません。
しかし、湿気とCO2(炭酸ガス)の化学反応によって中性化が進んだコンクリートだと、その影響で鉄筋は容易に腐食してしまいます。しかも、錆が発生することで鉄筋は2倍以上の体積に膨張し、その膨張力で頑丈なコンクリートを爆裂させてしまうのです。
そして、一度ひび割れたコンクリート外壁は、二度と理想の状態――最終強度を得ることはできません。また、ひび割れが生じれば、雨水や湿気の浸入も進み、ますます鉄筋の腐食を加速させます。本来、最高の相性で結ばれたコンクリートと鉄筋も、ちょっとした亀裂によって悲しい結末を迎えてしまうわけです。


戻る   進む
   
  見積依頼 ハイパーロック  
Copyright(C) BRS Co., Ltd. All Right Reserved.